Works 事例紹介1

ECサイト

【事例紹介1】 競合に先駆けてコンテンツマーケティングを実践
リスティング広告からコンテンツ投資に完全移行

事例紹介1

自社製品を販売する雑貨ECサイト

コンテンツマーケティング黎明期からPDCAサイクルを運用

初めのきっかけは2012年にサイトのローンチにあたりサイト内構造などについてご相談を頂いたことでした。当時は国内でもコンテンツマーケティングが話題にされはじめたばかりの時期だったこともあり、まずはリスティング広告の流入データを参考に、流入やコンバージョンへの貢献度がキーワードに関するコンテンツを作成しました。 コンテンツの形式は、商品数が多くユーザーさんが商品ページまで辿り着けないという課題があったため「サイト内キュレーション」を採用しました。

サイトの成長フェーズに合わせて施策を変え300万PVを達成

サイト内キュレーションの次の一手として、自然検索の流入キーワードからユーザーの検索しそうなキーワードを想起しコンテンツに落とし込むという施策に移行しました。まだ顕在化していない需要を先回りして発見することを目標としたことで、実際に大きく流入に貢献するキーワードを発掘することに成功しました。 その後も時期に応じて施策方針を柔軟に変更し、検索経由の流入で月間300万PVほどを達成。現在に至るまで安定して高いPVの水準を維持しています。

【事例紹介1】挿入画像

現在は同業他社との差別化を図る施策を

当社の業務範囲もコンテンツ制作に留まらず、スマートフォン対応のための全商品の画像圧縮や、商品ページに設定されているタグの精査などを行い、サイト全体のパフォーマンス改善に努めています。 自社製品を売るクライアントと、他社製品を仕入れて販売している競合サイトでは商品数に差が開き、どうしてもページ数では敵わないため、ページ数を補うための様々な施策をクライアントと共に検討しています。

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