Works 事例紹介2

オフィシャルサイト及びECサイト

【事例紹介2】 自社オフィシャルサイト内でコンテンツマーケティングを展開
3ヶ月で検索経由の流入セッション数が1.5倍に

事例紹介2

全国に店舗を持つコンタクトレンズ販売店

SEOのご相談を受けオウンドメディアの運営を提案 

当初クライアントからお話を頂いた時点では、運営されているオフィシャルサイトとECサイトにおける技術的なSEOのご相談でした。
お話を伺うと、クライアントには既存のSEOベンダーに対する不満や、特定キーワードで順位を上げることが実店舗への来客数増加につながるのか懐疑的になっていることがわかりました。
全国展開されており非常にブランド力のある企業だったため、長期的にウェブ上でユーザーとの関係を構築していくことが実店舗への来店につながると判断し、いわゆる「SEO対策」ではなくユーザー目線でのサイトコンテンツを増やしていくコンテンツマーケティングを提案しました。

3ヶ月で流入セッション数が1.5倍に

オウンドメディアの企画提案は、既存のアクセスデータをベースに当社で計画立案。毎月20記事程度、週に2~3記事を更新しました。
また、よりリッチなコンテンツにするため記事の制作に加え画像の選定も当社にてお受けしました。
結果として施策開始から3ヶ月でセッション数は約1.5倍、流入するキーワードのバリエーションは1年で約2.7倍まで改善することができました。

【事例紹介2】挿入画像

今後はより来店につなげるコンテンツの創出を

現在までに当社から提供した記事によって、ユーザーのコンタクトレンズに対する検索需要や志向が掴めるようになりました。そのため、今後は当初のゴールである「実店舗への来店数増加」により貢献できるコンテンツをリリースするため、クライアントと共に検証方法やコンテンツ制作フローを検討しています。

CONTACT US 事例紹介2についてのお問い合わせ
0985-83-0612
【営業時間】平日10:00〜19:00
OpenCoat SOLUTION オープンコートが提供するソリューション